迷える進路指導室 進路は中高生だけのものじゃない!

就職にお悩みの方、転職を考えている方。進路は中高生のためだけの物ではありません。『あなたの将来の笑顔のため』就職・転職・進学・スキル・資格取得の強い味方

未経験・育休中でも!!無料の学校で資格をとって、リモートワーク転職!?【裏ワザ】

 


リモートワークや在宅勤務OKの仕事に就きたいけれど、それには資格やスキルが必要。
でも、その資格やスキルを得るには学校に通わなくてはいけない。それにはお金がかかるし・・・と諦めている方に今だけの朗報です!

無料の学校で資格をとって、リモートワーク転職!?【今だけ使える裏ワザ】

じつは、未経験だから・ママだからと諦めないで希望する待遇を狙える状況にあるのです!

f:id:rlied:20220313165114j:plain

 希望する待遇の仕事に転職するには、資格やスキルが必要。でもそれを得るための学校はお金も時間もかかるから、通勤必須や給料の低いの今の仕事を辞めてそっちに賭けるのなんてムリ。そうお考えの方に朗報です!

 今のIT関連職の転職状況は?

 実は今、IT関連市場は市場最高の『売り手市場』
 つまり、スキルや資格があれば選び放題なんです。
 このブログを読まれている方はご存じだと思いますので割愛しますが、転職エージェントはエージェントを通じて転職成功すれば報酬が発生する仕組みとなっていますので、
    転職成功 = 転職エージェントの利益
となるのはお分かりになりますね。では、それが10年に1件しかない案件の業態・業種と1日に100件発生しうる案件なら、利益を追求する企業はどちらに力を入れるでしょうか?
 そうです。明らかに後者です。しかも今、ITスキル保持者は企業から求めに求めれられている状況です。逃がせば他社に取られてしまうのですから。
 そのため、早く良い方に入社してもらえるためには待遇を上げるという策が必要とされ、各企業では行われています。例えば・・・
  ・高い年収のみならず福利厚生を含めた好待遇
  ・リモートワーク、在宅での勤務
 上記2点は基本的に行われています。でも、それだけでは結局年収のつり上げ合戦になってしまって企業にはダメージが大きいですよね。
 そこで別の策が上げられました。それが・・・

 資格を取れる人に取ってもらって就職してもらおう!

 資格を取って仕事をしたいという人に取ってもらって、その方に転職・就職してもらおう!という考え方です。
 つまり、学校の費用を負担してでも資格やスキルを取得してもらって、転職・就職してもらい、その転職・就職成功を持って成功報酬をもらうという業態です。
 つまり、企業としては
 転職・就職希望者 + 資格・スキル = IT人材
 IT人材 + 転職・就職エージェント → 転職・就職成功
 転職・就職エージェント + 転職・就職成功 = 成功報酬
の流れを作っています。
 あなたはこのうち、
 転職・就職希望者 + 資格・スキル = IT人材
 IT人材 + 転職・就職エージェント → 転職・就職成功
 の部分をうまく利用するだけなのです。
 
 そんなので企業に利益がでるのか?と心配になりますが、その費用を負担しても余る利益(元は転職・就職成功者の年収)が出せるほどでなくては、企業が参入するはずがありませんよね?
 希望者であるあなたには費用も発生せず希望する待遇へ行くことができ、企業にもあなたの成功を持って報酬が入るしくみです。
 
 ただし、これは今の状況下だけで通じるために、どの企業もいつ終えるか分からない状態です。 転職を考えている方は特に、早めに動かれることをおススメします。
 もしもは迷っていたとしても、
 ・IT業界にいた経験がある
 ・PCが使えるまでいかなくても、PCに抵抗がない
 ・全く経験がないけどやってみたい!
という気持ちがあれば、すでに何も知らない他人よりも一歩も二歩も先んじている状態です!有料で資格を取り、転職となってしまう前にお早く確認してみてください。

 条件があるのではないの?

 でも、うまい話ばかりではないですよね、という方。その通りです。
 何十万、ヘタすると何百万もする受講費用をすべてタダにして、たくさんの方が途中で脱落されたり、適当にダラダラされて何年も過ごされたのでは企業も成り立ちません。
 ちゃんと条件はあります。
 一部分ではありますが、例えば・・・
 ・オンライン/登校授業の参加率
 ・授業の参加態度(発言や理解に向けての努力などの姿勢)
 ・資格取得前の効果測定テストの出来栄え
です。どれも「資格を取得して転職」という目標の前にはクリアして当然の事ばかりですね。
 
 いざ入学してみて向いていないとなることはないの?
 自分の人生の分岐点ともなるのですから、不明瞭なばかりのところに踏み出せないのは当然ですよね。
 各学校には入学前の無料相談や体験授業などたくさん行っていますので、まずは以下から予約して、話を聞いて自分に合うかどうか、自分のライフプランに合う職種に就けるかかどうか、仕事を続けながら資格取得までできるのかなど、心配なところは全て確認してくるのがポイントですよ。
 あなたのことを一番知っているのは紛れもなくあなたです。

 無料で学べる学校はこちら

無料相談や体験授業など対面/オンライン両方で、多々イベントも行っています。
時間が合う限り、なるべく多くの学校のイベントに参加して、たくさん比べましょう。
無料特待プランあり!ウズウズカレッジIoT/組み込みコース。
大卒以上、29歳以下で組み込みエンジニアを目指したいという方におススメです。
実はこれ、あまり広められていません...なのでコッソリなのですが、
通常33万円超の学費が無料
・就職先もあっせんしてもらえる
・未経験でもOK
というとっても良案件なのです♪
なお、わざわざ相談をしに行かなくてもオンラインで相談できちゃうので、気軽に家から心配なことは聞けちゃいますね。
Fammママwebデザイナースクール
 育休中や出産のためにいったんお仕事を辞められたという方におすすめです。>むしろ、ママで希望する方は全員やってみるべき!とも言えます。
 何しろ大きいのが、授業中はシッターさんが来て無料で子どもを見てくれるので集中して学べるところです。
 子どもを誰に預けて勉強しよう…とか途中でおむつやミルクで中断して何をやっていたか分からない??ということもなく、産後からしばらく経ち落ち着いてきた時では子どもから少し手を放せられるリフレッシュの一つにもなります。
・シッター代0円!!
・1か月完結
・少人数制のライブ配信
 →やってみると分かるのですが、人数が多いと質問もしにくく、先生の目もそれだけ分散するのでもっと・・・と思ってしまうので、少人数は本当に良いです♪

ProgrammerCollege

 20代向けとはなりますが、受講料無料でもちろん就職サポートつきとなるとこちらもおススメです。

 なんと、現役プログラマが講師を行うので、いざ卒業したものの古い情報を学んでしまったので役に立たずに昇給など夢のまた夢・・・という心配がありません。

・受講料無料

・現役プログラマが今使えるものを教えてくれる

・就職あっせんも行っている

 しかも今なら無料体験授業も行っているので、迷ったなら体験授業を受けてみて損はありません!!【完全無料プログラミング研修&就活塾】  

CODEGYM ISA|日本初の「出世払い」エンジニア養成校
 無料とはちょっと違うのですが、有料のスクールを利用して「スキルも資格も取れたのに就職できなかった…」となるのを確実に避けられるのがこちらのCODEGYM ISAです。
 ちょっと面白くて、就職できたらその時に「出世払い」というシステムです。
・出世払い
 →卒業後に就職できずに、無駄な資格を取らされたとなる心配ゼロ
・フルタイムのコースと仕事をしながらの週間コースがある
・週に1回の 1on1 コーチン
 

 無料ではなくても要検討な学校はこちら

 webや資料で見ているだけだと良いところしか出てこないから、自分に合っているかとかどんな授業をやっているか分からないですよね?
 そんな時は体験授業を受けてみることをおススメします!百聞は一見にしかずと言いますが、参加すると自分に合うかどうか、スキルや資格についてイメージが湧かなくても具体的にイメージすることが可能になりますので是非体験してみてください。
DeBo(ディーボ)
 「資格を得るのに働かずに3年も4年も通えません、働きながら1年だって大変です!」「初心者なのにいきなり高度な資格やスキルはハードルが高い」という方オススメなのは、こちらのDeBo。
 もはやこちらで紹介している学校は就職へのサポートは当然のこと、以下のように初心者でも今使われているスキルを習得して、就職・転職へとつなげるには一番の近道です。こちらは年齢制限もありません。
・短期間でスキル取得
・初心者向け
・上場企業の現役ディレクターが講師
 
 
 
SHElikes(シーライクス)
 女性向けに特化しているのがこちらのSHElikes(シーライクス)
 未経験者向けなのはDeBo(ディーボ)と同じですが、こちらは女性に特化しているというだけあって、例えば子育てをしながらとか、本業はOLだけど副業として・・・というスキルや資格を得たら就職とは違った視点ですので、「就職・転職を進められるのはちょっと・・・」という方におススメです。
・転職/就職が前提ではない
・でも仕事獲得のサポートは受けられる
・目標をもとに少人数でコーチングする形式
 しかも、今なら無料体験を行っているだけではなくMacBookProやアフタヌーンティのプレゼントもあったりして、無料体験だけでもお得な経験ができちゃいますね🎵
 もちろんスキルを身に付けるための努力を行わなかったりしたら、サポートも受けられなくなってしまいます。
テックアカデミー

 エンジニアとして転職したいと思っているものの、30代になってしまった…という方におススメなのはテックアカデミー

 経産省認定の補助があるため、最大で70パーセントの授業料支給されます。

 でも、そんなことより「転職保証」この業界で聞いたことがありません!!

 転職前に辞めることで一番の不安は「先の見通し」ですもんね。

 辞めて学校行って資格もスキルも取ったけれど就職先がないのでは本末転倒ですが、こちらは転職保証、先の保証をしてくれます。

 しかも!初心者からプログラミングを学んでいける。

 つまり初心者からエンジニア転職になる未来を得られるという事です。

 ・転職保証

 ・現役のエンジニアが講師

 ・授業料最大70%支給あり

 ・自宅でリモートで学べる

無料体験 も保証も今だけなのは確実です。これを見た転職を検討するあなたは、ぜひ自分に合うかどうかだけ見極めに行ってください!!

 私が幼児を育てている状況でなければ確実に行っています。

 

【就活生・転職者必見】シリーズ


後悔しない内定獲得のために今やること
時間が無い方向けの自己分析方法
時間が無い方向けの企業分析
【番外編】人事担当のお仕事はこんな感じ

【期間限定!】転職希望者必見! 年収査定は参考になる?ならない?元人材紹介がコッソリ公開!